子育て 素質論

【素質論】我が家の素質ベクトル

投稿日:2017年10月24日 更新日:

さて、素質論の触りを見ていきました。

個人的には5アニマルとベクトル【A】【E】【H】それぞれの違いの把握だけでもかなり使えるツールだと思います。

実際に興味のある方はセミナーなどに行かれることをおすすめします。個性心理学というカテゴリでこういう学問を学べます。

 

1st(本質)-2nd(建前)-3rd(直感) の素質ベクトルで解説をすると

私   000(ベクトルA)-555(ベクトルE)-000
家内は 000-789(ベクトルH)-012(ベクトルH)
息子  919(ベクトルE)-025(ベクトルH)-919 という構成。

両親の本質はベクトルA しかし息子はベクトルEなので直感的なベクトルAの振る舞いや言動は理解しがたい部分がある。

そこで必要なのが建前の2ndにベクトルEを持っている私が息子のベクトルEに対して響くアプローチをかけられるかどうかがキモ。

 

そのために過去磨いてきた素質論スキルが生きると考えている。
むしろ息子にはベクトルAの要素がないので急に盛り上がるベクトルAな両親に対してどう思うかは、素質論を踏まえて教育にてお互いの理解を深められたらと思う。

 

次回以降にそれぞれの細分化された素質ベクトルもお伝えできるようにしていきます。

-子育て, 素質論
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一日一語

もうすぐ一歳半になるわが子、少しずつだがおしゃべりもしている。男の子にしては早いようで、二語程度なら使えるようだ。

【素質論】ベクトルA

ベクトルA チーター(888) ライオン(100) ゾウ(024) ペガサス(000)

入れる→出す へ

体に入れるものはシンプルなものが良いと思う。

【素質論】001 動物占い オオカミ

オオカミ(素質論番号001)(ベクトルE)

【素質論】919 動物占い サル

サル(素質論番号919)(ベクトルE)